モンステラ

カテゴリ:お知らせ( 9 )

お気に入りの歌

d0120569_01842100.jpg



のらりくらりの写真活動でありますが、
1年ぶりとなる展示のお知らせを。


********************************************************


大阪・南船場のギャラリー「NADAR」
『My Favorite Song』

2014年4月1日(火) ~ 4月6日(日)  
11:00~19:00
 

その他の詳細は、NADARのHPにて。


********************************************************


お気に入りの歌と、その歌から連想された写真を選び展示しています。
歌と写真にまつわるエピソードも書きました。

久々に自分の写真とも時間をかけて向き合って
選んでは外し選んでは外しの繰り返し…
厳選しての4枚です。

お近くの方はぜひお越しいただけると嬉しいです。



ああ、もう4月ですよ…焦る…。
[PR]
by youko816 | 2014-04-01 00:26 | お知らせ

フィルムカメラと、アナログプリントの写真展

d0120569_23292494.jpg


久しぶりに展示のお知らせです。


********************************************************


大阪・南船場のギャラリー「NADAR」
『フィルムカメラと、アナログプリントの写真展』

前半 : 2013年2月12日(火) ~ 2月17日(日) 
後半 : 2013年2月19日(火) ~ 2月24日(日) ←私の展示は後半です。 
11:00~19:00
 

その他の詳細は、NADARのHPにてご案内しております。


********************************************************


前回の展示が2012年4月だったので
もう10ヶ月が過ぎたのですね。
展示作品は迷走に迷走を重ねて組んでみました。
そしてBOOKは一から作り直しまして、
ほぼ新作ばかりです。

今回は展示の趣旨により、
出展者それぞれ使用カメラに関する思い入れなんかも
書いております。
みなさん、なかなか凝っておる。

私は23日と24日に在廊予定。
気負いなく見に来ていただければ、と思います。
お待ちしていますね。
[PR]
by youko816 | 2013-02-18 23:32 | お知らせ

ナベカメ展 vol.3


d0120569_038535.jpg



今年も風邪をひくことなく冬が終わりました。
ここ数年、本格的な風邪はひいた記憶がない。
なんともたくましいお話。


それはさておき、展示のお知らせです。


********************************************************


大阪・南船場のギャラリー「NADAR」
『ナベカメ展 vol.3』

前半 : 2012年4月17日(火) ~ 4月22日(日) 
後半 : 2012年4月24日(火) ~ 4月29日(日) ←私の展示は後半です。 
11:00~19:00
 

その他の詳細は、NADARのHPにてご案内しております。


********************************************************


今回は1年ぶりにBOOKを再編集しまして
新作をドカンと入れてあります。
展示もBOOKも両方見ていただけたらと。

フィルムで撮ってレンズで焼く写真。
展示を見た人がフィルムで写真を撮りたくなってくれたら嬉しいなと思います。


展示中はこのblogでも何か祭り的なものをしようかな。
スキャナのご機嫌がよかったら。
[PR]
by youko816 | 2012-04-20 00:41 | お知らせ

先日3/3、Twinkle Twinklesの1stアルバム リリースパーティーに参加させていただきました!
なんかもう、とても楽しかったです。
みんな輝いてて笑ってて。
うまく言えないんだけど。
あの場に一緒にいられて幸せでした。

改めてTwinkle Twinklesのお2人、リリースおめでとうございます。
そしてありがとう。
これからさらなる飛躍を!
楽しみにしています。

d0120569_2231928.jpg



CDの販売場所はお2人のツイッターなどを
チェックしてくださいね。
@yukariyamaguchi
@nanatwinkle

では当日展示させてもらった写真を公開!

d0120569_22132111.jpg


d0120569_2213519.jpg


d0120569_22145282.jpg


d0120569_2215832.jpg


d0120569_22153435.jpg



こんな感じでございました。
写真を大きくプリントすると見え方も全然違いますね。
いい経験になりました。

そして最後になりますが、
明日からギャラリーNADAR(大阪)の「大切な一枚展」に出展いたします。
お近くの方はぜひとも!よろしくお願いします。

2012年3月6日(火)~ 3月11日(日)
open 11:00 - close 19:00

NADAR「大切な一枚展」
[PR]
by youko816 | 2012-03-05 22:26 | お知らせ

3/3 『Twinkle Twinkles 1st Release Party』

d0120569_23453629.jpg



『Twinkle Twinkles 1st Release Party』
2012/3/3(sat) at 地下一階
OPEN18:00~CLOSE22:00
ADV:1500yen+1drink DOOR:2000yen+1drink
DJ : Yoko , kengo kawanaka(SONIC DEATH MONKEY) , zico(OZ)
BAND : ピーポーズ , monochrome chocolate , Les Glass Glacé , Twinkle Twinkles
Photograph : yoko tachiyama
(※出演予定をしていたHOTEL MEXICOはメンバーの体調不良により、出演中止となりました。)


大阪のガールズインディーポップバンド、Twinkle Twinklesがいよいよ1stアルバムをリリース!
ジャケット写真を撮影させていただきました。
というわけで3/3のリリースパーティーにて、私が撮ったメンバーの写真を少し展示させてもらいます。
お近くの方はぜひ!

とてもcuteなお2人によるバンドです。
大好きです。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!!

Twinkle Twinkles ブログ


d0120569_21332540.jpg

[PR]
by youko816 | 2012-02-21 00:05 | お知らせ

フィルムで撮ったらレンズで焼く会


d0120569_13423945.jpg


7月が終わろうとしていますね。
毎日毎日あっという間です。
最近はしらすが大好物。


さてさて、今年2度目の展示のお知らせを。


********************************************************


大阪・心斎橋のギャラリー「NADAR」
『ワタナベカメラ展』

前半 : 2011年8月2日(火) ~ 8月7日(日) ←私の展示は前半です。 
後半 : 2011年8月9日(火) ~ 8月14日(日)
11:00~19:00
 

その他の詳細は、NADARのHPにてご案内しております。
http://nadar.jp/osaka/schedule/110802.html


********************************************************


私がいつもお世話になっているワタナベカメラに集う有志達による
展示となっております。
このワタナベカメラさんは、写真のプリントを「アナログ銀塩プリント」
という手法でやっている、日本でも数少ない店舗のひとつです。

現在はフィルムを現像したあと、
それをデータ化してプリントするお店が主流なんですが、
ワタナベカメラさんはそれをデータ化せず、
ネガにそのまま光を当ててプリントしているんですね。
そうすると、とても深みのある美しいプリントになるわけです。

まぁ難いことはさておき、
ぜひ一度ナベカメのプリントをじっくり
ご覧いただきたいなぁという思いです。

内情を知る者としては、このメンバーの中に自分がいるというだけで
胃が痛い…やばい。

撮影も新しいことをちょっとやってみましたのでね。
ぜひぜひ足を運んでいただけるとうれしいです。

6日と7日はなるべく在廊しようと思っていますので
会えたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by youko816 | 2011-07-31 13:44 | お知らせ

* 展示のお知らせ *

d0120569_22342732.jpg



大阪・心斎橋のギャラリー「Acru」にて
フィルム写真展 『film photo life』 に出展いたします。


2011年5月13日(金) ~ 6月5日(日)の期間の金・土・日  
12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
定休日:水曜日
 

その他の詳細は、AcruのHPにてご案内しております。
Acru


約1年ぶりの展示となります。
そしてフィルム写真展とのことで、
フィルムで撮る写真の魅力が伝わるように…という思いを込めて
作品創りをしました。

ぜひ見に来ていただけるとうれしいです。
お待ちしております。
[PR]
by youko816 | 2011-05-12 22:50 | お知らせ

リトルプレス「cantera」

d0120569_2219996.jpg

夜の森ガール、をテーマとした
Books DANTALION オリジナルリトルプレス
「cantera(カンテラ)」がただいま好評発売中!
(A5版・32ページ・一部モノクロあり ¥500)


今や乙女の代名詞とも言える森ガールですが
「夜の」という言葉がつくことによって
また新たな世界観となっております。
ゆるふわとはちょっと違った感じの森ガール達。


・ガールズDJさんのインタビュー
(これ、かなり面白いです。パンチが効いてます)
・小説
(昨年デビューされた小説家・寒竹泉美さんの新作短編が読めます)
・コラム
(ガールたちの夜のお楽しみのヒミツが明らかに)


などなど。






d0120569_22204120.jpg
そして実は私も写真で参加させていただいております。
左の写真は冊子に掲載されている写真の別パターン。
続きはcanteraで(^^)

ちなみにこのcanteraはリトルプレスと言って
自主制作の雑誌となりますので
普通の本屋さんでは置いていません。
購入できるのは
Books DANTALIONのサイトからか、
東京・関西のカフェや雑貨屋さんなどです。
canteraのblogで詳しく紹介されていますので
そちらもご覧くださいね。


Books DANTALION
http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0103.html

cantera blog
http://ameblo.jp/cantera21
[PR]
by youko816 | 2010-08-03 22:24 | お知らせ

お知らせ

長い間放置していたこの場所。
近日復活予定。
[PR]
by youko816 | 2010-06-05 15:32 | お知らせ